東アジア討論室

124563

混み入った議論と一対一の論争は討論室で行いましょう。
投稿の大項目はスレッドで投稿してください。
そのスレッドに対するはレスとして投稿してください。
レスに対する意見もレスとして投稿してください。

スレッド作成での留意事項

●(新規作成の)スレッドには、タイトル(内容の紹介)と自分の名前を入れて下さい。
●みんなの関心事項については、「会」として、スレを(追加で)設けることもあります。

要望事項

●「返信・引用」を使う場合は、不要なところは削除したうえで、お使いください。(1回のみ)
●「返信・引用」は、多用すると、返信の返信となると、誰の発言か分かりにくいので、控えて下さい。
●また、文章では、適当なところで、右側に「改行マーク」を入れて下さい。(一行、45文字程度)
●また、一文(~。)の長さは、長くて3行まで、(およそ、150文字以内:推奨100文字以内)にして下さい。
●文章は、残ることを念頭に、マナーに気を付けて、楽しく(議論は熱く)投稿しましょう。

西日本新聞から - オヤジッチ

2022/08/11 (Thu) 14:30:00

残念な記事です。

世界最大級の支石墓、公共工事で損傷 韓国・金海市の遺跡群
2022/8/10 6:00 [有料会員限定記事]

 【釜山・平原奈央子】韓国文化財庁は7日、金海市にある世界最大級の支石墓「亀山洞(クサンドン)支石墓遺跡」(慶尚南道記念物)が、同市発注の工事で損傷し、原状復旧が困難になったと明らかにした。古代の朝鮮半島南部にあった国家連合伽耶(かや)ゆかりの遺跡で、一帯の遺跡群は西北九州の弥生文化のルーツとされる。同庁が通報を受けて5日に現地調査し、損傷を確認した。

 支石墓は巨石の下に死者を埋葬する墳墓。亀山洞支石墓は上部の巨石が重さ350トン、墓の敷地面積が1615平方メートルに及び、2006年に発掘された。伽耶の有力国家である金官伽耶の誕生の鍵を握るとされ、同市は20年末から遺跡公園造成を始めた。同庁によると、工事で支石墓の敷石を移動させ、下部の青銅器時代の地層まで傷つけた可能性が高いという。

 九州大の西谷正名誉教授(考古学)は「文化財行政の先進地の金海市にしては、信じられないほどずさんな対応だ。原因究明と再発防止に努めてほしい」と話した。

Re: 西日本新聞から 当世奇妙

2022/08/14 (Sun) 07:12:44

随分前ですが、当会の百済遺跡巡りで支石墓も訪れました。3箇所の支石墓が世界遺産に登録されましたが、ここは外れていたのでしょうか。

邪推 石見介

2022/08/12 (Fri) 21:39:03

 残念なニュースですね。

 まさかとは思いますが、該当遺跡から、倭種や倭系の遺物が発見され、彼の国で勢力を増しているという「在野史学」の徒によって、証拠隠滅を目論まれた、等という可能性は、無いでしょうね?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.