東アジア討論室 127232


混み入った議論と一対一の論争は討論室で行いましょう。
投稿の大項目はスレッドで投稿してください。
そのスレッドに対するはレスとして投稿してください。
レスに対する意見もレスとして投稿してください。

スレッド作成での留意事項

●(新規作成の)スレッドには、タイトル(内容の紹介)と自分の名前を入れて下さい。
●みんなの関心事項については、「会」として、スレを(追加で)設けることもあります。

要望事項

●「返信・引用」を使う場合は、不要なところは削除したうえで、お使いください。(1回のみ)
●「返信・引用」は、多用すると、返信の返信となると、誰の発言か分かりにくいので、控えて下さい。
●また、文章では、適当なところで、右側に「改行マーク」を入れて下さい。(一行、45文字程度)
●また、一文(~。)の長さは、長くて3行まで、(およそ、150文字以内:推奨100文字以内)にして下さい。
●文章は、残ることを念頭に、マナーに気を付けて、楽しく(議論は熱く)投稿しましょう。


日本人の祖先は3系統?(西日本新聞me)

1:オヤジッチ :

2024/04/18 (Thu) 09:45:44

理化学研究所などのチームが17日付の米科学誌に発表した。
現代の日本人約3200人分のゲノム(全遺伝情報)の分析から現代人のゲノムで大規模な解析ができたことで「日本人の祖先は主に、沖縄に多い「縄文系」、関西に多く、古代中国の黄河周辺にいた漢民族に近い「関西系」、東北に多く、さまざまな要素が混ざっていて詳しい由来が分からない「東北系」の三つに分けられると分かった。
縄文系の遺伝情報の割合は沖縄に次いで東北で多かった。一方、関西では最も低かった。
東北系は沖縄・宮古島の古代日本人や4~5世紀頃の朝鮮半島の人に近い。かつて東北に住んでいた「蝦夷(えみし)」と呼ばれる人々とも関連している可能性があるという。
理研の劉暁渓上級研究員は「東北の言語は、地理的に離れた島根県の出雲地域の言語と似ていると言われる。今後の解析で、朝鮮半島や大陸に近い出雲と東北の関係が見え、東北系の由来が分かったら面白い」と話す。
9:福島雅彦 :

2024/04/27 (Sat) 21:48:58

オヤジッチさん、再度のコメントを賜り多謝 謝々!

>> *韓は中国中原にいて、戦国七雄の一つだった。
・秦の始皇帝に滅ぼされて、万里の長城建設の労役から逃れて馬韓の山中に。

>↑面白いトンデモ(←誉め言葉です)ですね。
 これだと、「朝鮮語に古代和語」にはなりますね。でも、九州弁(複数あって同一ではない=九州で派生した)は古代和語から変化してます(朝鮮語も)。なにせ、“ワ”が一人称の地方、二人称の地方があります。筑後では我かもしれませんが、鹿児島ではお前です。

※違います!

*相手の立場に成り代わっての「わ」ですから、本来は一人称です!

・秋田弁にも同形があります。

・「わ、どさ?」=「君は何処へ行くのか?」
8:オヤジッチ :

2024/04/27 (Sat) 09:59:38

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_888000/887932/full/887932_1714179578.jpg > オヤジッチさん、コメントを賜り多謝 謝々!
↑私の方こそ、レスに感謝!

> ※お陰様で弁明の機会を戴きました。
↑何か“弁明”しなければならないことがありましたか?

> ・「高句麗」古地名に「倭数詞」に因むものが残存=「倭数詞」は漢数字の書き方説明を「古代倭語(方言と朝鮮語に片鱗を留める)」でしたもの。
> *韓は中国中原にいて、戦国七雄の一つだった。
・秦の始皇帝に滅ぼされて、万里の長城建設の労役から逃れて馬韓の山中に。
↑面白いトンデモ(←誉め言葉です)ですね。
 これだと、「朝鮮語に古代和語」にはなりますね。でも、九州弁(複数あって同一ではない=九州で派生した)は古代和語から変化してます(朝鮮語も)。なにせ、“ワ”が一人称の地方、二人称の地方があります。筑後では我かもしれませんが、鹿児島ではお前です。

> ・遅れて「倭地」に来たので侵略者になりたくなかった、からかも…。
> ・平和裏に入植したかったからでしょう?
↑これまた面白い、多くの国では(先住民を駆逐)侵略者になる(インドのカースト)ところ「和をもって尊しとなす」と言うわけですね。
 日本では、自分たちを天津神系(天孫族)、先住民を国津神系として身分制を布いてます。ヤマトは力を蓄えてから、筑紫を武力侵略(磐井戦争)してますけどね。
7:福島雅彦 :

2024/04/26 (Fri) 23:02:08

オヤジッチさん、コメントを賜り多謝 謝々!

※お陰様で弁明の機会を戴きました。

>>※予てからの自説の補強になります!
>↑?、臍の緒(ヘーソウ)ですかネ。m(_ _)m
*自説は、半島には遍く倭人が居た、としています。
・「古朝鮮」建国の多種族の中に「倭語」話者が居た=檀君神話は「韓」が半島に来る前。
*日・朝語間に語幹を同じくする語彙が散見される=拙著(三人共著)で私の分担の二章の半分をこの語彙紹介に費やしている。
・「高句麗」古地名に「倭数詞」に因むものが残存=「倭数詞」は漢数字の書き方説明を「古代倭語(方言と朝鮮語に片鱗を留める)」でしたもの。
*韓は中国中原にいて、戦国七雄の一つだった。
・秦の始皇帝に滅ぼされて、万里の長城建設の労役から逃れて馬韓の山中に。

>>*「渡来人」=「倭人」(騎馬習慣を身につけた)。
>↑騎馬習慣のある倭人がどこからか渡来した?
*大陸から…、海からは来ないでしょう。
>騎馬習慣のある渡来民族が列島で倭人になった?
・両方共あり得る。渡来人=元々「倭人」である。
>で、それは、3系統のうちのどれ? 
*三系統全部。単純一様には括れないでしょう?
・徐福の童男童女三千人もその一つだし…。
*五月雨式に三々五々渡来した、と地名に残照があります。
・季刊『記紀九州』第三号に寄稿の「倭の源流を探る」に掲載。


>>・「愛瀰詩」=「濊(ゑ)」+「粛慎(みしはせ )」。
>↑『愛瀰詩烏(えみしを)毘儾利(ひだり)毛毛那比苔(ももなひと)比苔破易陪廼毛
(ひとはいへども)多牟伽毘毛勢儒(たむかひもせず)』
  「蝦夷は一人で百人に当るほど強いが、戦わない人々」。
*それが何か?
*「一騎当千」の実力がありながら、戦わなかった。で、其れがどうしたって???
・遅れて「倭地」に来たので侵略者になりたくなかった、からかも…。
・平和裏に入植したかったからでしょう?
6:オヤジッチ :

2024/04/22 (Mon) 10:37:47

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_888000/887932/full/887932_1713749868.png 福島雅彦さん、こん○○は。

※予てからの自説の補強になります!
↑?、臍の緒(ヘーソウ)ですかネ。m(_ _)m

*「渡来人」=「倭人」(騎馬習慣を身につけた)。
↑騎馬習慣のある倭人がどこからか渡来した?
 騎馬習慣のある渡来民族が列島で倭人になった?
 どっち?
 で、それは、3系統のうちのどれ? 

・「愛瀰詩」=「濊(ゑ)」+「粛慎(みしはせ )」。
↑『愛瀰詩烏(えみしを)毘儾利(ひだり)毛毛那比苔(ももなひと)比苔破易陪廼毛(ひとはいへども)多牟伽毘毛勢儒(たむかひもせず)』
 「蝦夷は一人で百人に当るほど強いが、戦わない人々」
 それが何か?
5:福島雅彦 :

2024/04/21 (Sun) 11:57:10

オヤジッチさん、情報を賜り多謝 謝々!

※予てからの自説の補強になります!

*「渡来人」=「倭人」(騎馬習慣を身につけた)。

・「愛瀰詩」=「濊(ゑ)」+「粛慎(みしはせ )」。

 



4:石見介:

2024/04/19 (Fri) 23:05:52

 渡来系弥生人≒日琉語族=倭人だと、私は、考えていますが、多くの地域で、各地域の部族国家の王権の担い手は、主に、縄文系主流の,Y-D1a2に属する人々であったと思われます。
 そうでなければ、核ゲノムからは、現代日本人の縄文系遺伝子要素が、12~20%なのに、現代日本人男性でのY-DNAハプログループの頻度で、Y-D1a2が、35%のシェアを持つことの説明がつきません。
 これは、明らかに性選択が、社会的選択として、行われた結果である事を示し、皇室や源氏将軍家が、このハプログループである事を示しています。
 更に、このYAP(+)の型が、男性不妊の傾向があると言う医学的事実を考慮すると、この型が、永く日本列島の支配層を形成していた可能性は、更に。高くなります。

 同時に、Y-D1a系の分布の偏りから、騎馬民族渡来説の大きな否定的根拠になり得ます。・
 いまや、遺伝人類学を無視した、考古学や文献史学の解釈は、成立が困難な状況だと思われます。
3:当世奇妙:

2024/04/19 (Fri) 20:13:33

東北人は複雑な混雑DNAでしたか?
灰色地域ですね。
縄文+弥生人+北の人々+倭人=エミシでしょうか?
2:(管理人) :

2024/04/18 (Thu) 11:03:45

https://bbs1.fc2.com//bbs/img/_888000/887932/full/887932_1713405825.gif 【理化学研究所】Home
>研究成果(プレスリリース)
>研究成果(プレスリリース)2024

2024年4月18日  理化学研究所

全ゲノム解析で明らかになる日本人の遺伝的起源と特徴
-ネアンデルタール人・デニソワ人の遺伝子混入と自然選択- 


○○らの共同研究グループは、大規模な日本人の全ゲノムシークエンス
(WGS)情報を分析し、日本人集団の遺伝的構造、
ネアンデルタール人およびデニソワ人由来のDNAと病気の関連性、
そしてゲノムの自然選択が影響を及ぼしている領域を複数発見しました。

本研究成果は、日本人集団の遺伝的特徴や起源の理解、
さらには個別化医療や創薬研究への貢献が期待されます。

今回、共同研究グループは、バイオバンク・ジャパン(BBJ)が
提供した3,256人分の日本人の全ゲノム情報を分析しました。
この研究を通じて、日本人の祖先に関わる三つの源流
(縄文系祖先、関西系祖先、東北系祖先)の起源を明らかにしました。
また、現生人類(ホモ・サピエンス)の最も近縁とされる古代型
人類ネアンデルタール人やデニソワ人から受け継いだ遺伝子領域を
特定しました。
一部の日本人が持つNKX6-1遺伝子領域は、2型糖尿病リスクと
関連しており、この領域がデニソワ人由来であることが明らかに
なりました。さらに、
日本人の遺伝子における自然選択が作用している領域も同定しました。

本研究は、科学雑誌『Science Advances』
オンライン版(4月17日付:日本時間4月18日)に掲載されました。

(省略)

今後の期待
この研究は、日本人の起源について重要な洞察を提供しています。
今まで「二重構造」モデル、つまり縄文時代の狩猟採集民と大陸からの
弥生時代の稲作移民の混血により現代の日本人が形成されたという説は
広く受け入れられてきました。

最近日本列島の遺跡から出土した人骨のゲノムの研究による
「三重構造」モデル、すなわち、縄文人の祖先集団、北東アジアに
起源を持ち弥生時代に日本に渡ってきた集団、そして東アジアに
起源を持ち古墳時代に日本に渡ってきた集団の三集団の混血により
日本人が形成されたという説が提唱されました。

しかし、先行研究で用いられた古人骨全ゲノムのサンプル数は制限
されており、より多くの解析が必要と考えられていました。
本研究は、大規模な現代日本人ゲノム情報に基づいて、この三重構造
モデルの裏付けになり、日本の人口構造をより適切に説明する可能性
があると考えられます。

さらに、本研究では初めて日本人の遺伝的構造に対する東北地方人の
祖先の影響の重要性が強調されました。
東北地方は歴史的に蝦夷(エミシ)が居住していた地域であり、
彼らの起源を調べる必要があります。


遺伝的分析により、現生人類に非常に近い、絶滅したネアンデルタール
人やデニソワ人から引き継がれたDNAが現代日本人の遺伝的多様性に
どのように寄与しているか、またその病気感受性や表現型特性に与える
影響はどうか、という点についての理解が深まりました。

さらに、ALDH2やADHクラスターなど進化的選択を受けた特定遺伝子
が日本人の免疫応答やアルコール代謝に重要な役割を果たしている
ことがすでに示されています。これらの遺伝特性が健康や疾患リスクに
どのように影響するかについて、さらなる研究が期待されます。


この研究は、日本における遺伝学研究の新たなマイルストーンを築き、
個別化医療の実現に向けた大きな一歩を踏み出すものです。
まず希少遺伝変異、特定集団に特有の変異、疾患関連遺伝子の
機能解析に貢献します。
これらの遺伝的要素を深く理解することで、病気の原因となる
遺伝要因の同定が可能になり、新たな治療法の開発ができるように
なると期待されます。

さらに、日本人を含む東アジアや世界各地の人々の遺伝的起源と
人類史を理解する上で重要な基礎となります。
得られた知見は、日本人集団だけでなく、世界の人々に対する個別化
医療の発展や新薬の発見にも役立つことが期待されます。
将来の研究では、より多くのサンプルと遺伝子解析技術を活用する
ことで、よりよい医療ソリューションの提供につながることが
期待されます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.